小さなおうち

b0208444_19321623.jpg

日曜日。
朝、突然凛が聞いてきた。

「ねぇママ、おうち作るには、何本木がいる?」

「うーん、6本かな?」
と家事をしながら適当に答えていた私。

数分後、庭の方で何やらにぎやかに3人でやっている。

しばらくして
「ママー、りゅうせいが手伝ってくれないー!!」
と泣きながら家の中に戻ってきた凛。

どうも、表の竹林から自分たちで竹の棒を6本引っ張ってきて、
毛糸で縛ってテントの骨組みにしようとしていたらしい。
琉生に押さえてもらって、凛がてっぺんを毛糸で縛ろうとするけど、小さな琉生には支えきれず何度も崩れたようだ。
そして「もうやらない〜」とどこかに行ってしまった琉生。
それに腹を立てる凛。
子どもたちのやり取りを想像すると笑ってしまう。

そんなこととは全く知らずに片付けをしていた私。
この子たちは、こんなことも自分でするようになったのかぁ!とちょっと感動した。





そして、庭に一緒についていって、凛と6本の竹を組んで土台を作った。

6本のうち2本はよれよれした細ーい竹。1本は他より短い竹。1本は小枝が出てるちょっといたそうな竹。
それらを2人で協力して引っ張ってきたかと思うとびっくりした。(その間杏ちゃんは何をしていたか不明!)

なんとかそれらを使って土台を作り、それに色とりどりの布をつぎはぎしながら洗濯バサミでとめる。
小さな小さなおうちができあがった。

子どもたちのうれしそうな顔!
この子たちはおうちごっこが大好き。いつもおうちを何かで作っている。
今日のおうちは彼らなりにちょっと大仕事だったけど、それだけ喜びも達成感も大きなおうちができあがった。

b0208444_19362744.jpg

さっそく入って遊んでみる。
杏ちゃんも凛にだっこされてちゃっかり参加。



こんなふうに自分たちで考えて、周りにあるもので遊べる君たちを、母さんは誇りに思います。
今度は父さんも一緒に、もっと立派なテントを作ろう!

b0208444_19374746.jpg

[PR]
by Dai_tenohira | 2012-12-12 19:39 | くらし | Comments(2)
Commented by ゆう at 2012-12-13 14:31 x
すごいすごーい!!子供達のその発想と行動力!!
こうやって、力を合わせて何かをする!だからきょうだいっていいんだよねぇ。私も一緒に家作りたかったなぁ(笑)
Commented by dai_tenohira at 2012-12-14 21:10
ゆうさん☆
一生懸命二人で話し合いながら作ってたみたいで、真面目な姉とマイペースな弟の構図が面白かったよ^^
ゆうさんも子ども心を忘れていない人だから、きっと3人で楽しく遊べると思うなぁ〜(笑)
一緒に今度作りましょう!エドちゃんも一緒に☆


ニュージーランドの生活のことを、小さな小さな日記から


by Dai_tenohira

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
てしごと
かぞく
くらし
ごはん
おやつ
しぜん
ともだち
たび
シュタイナー
わんぱく塾

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

てのひら日記 ~honw...

外部リンク

2010年9月以前の記事はこちらをご覧ください。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
環境・エコ

画像一覧