人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ニュージーランドと福岡での暮らしのことをちいさなちいさな日記から。


by Dai_tenohira

カテゴリ

全体
てしごと
かぞく
くらし
ごはん
おやつ
しぜん
ともだち
たび
シュタイナー
わんぱく塾

以前の記事

2018年 02月
2017年 12月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

てのひら日記 ~honw...

外部リンク

2010年9月以前の記事はこちらをご覧ください。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

新玉小同窓会

新玉小同窓会_b0208444_18314497.jpg


忘れないうちに、今日のことを。
今日は感動の再会がまた果たせた一日でした。

以前、私の初任の時の教え子(初めて教師になった時の教え子)とオークランドで再会しました。その子は3年ほどオークランドにいて去年日本に帰国してしまったのですが、
今度はその子の叔母で、やはり数年後の私の教え子の保護者にもあたるMさんがこちらに長期滞在で移住してきました。
その娘さんのAちゃん(教え子のおねえちゃんだった子)がお母さんに会いにお正月休みに遊びに来ているということで、今日は再会がてらお二人をうちの近くに案内しました。




新玉小同窓会_b0208444_18405066.jpg

案内先はTitirangiの奥地にある、 Aratakiビジターセンター。
Titirangi周辺の原生林や海が見渡せる絶景の場所です。

新玉小同窓会_b0208444_18433049.jpg
新玉小同窓会_b0208444_1843762.jpg


小学生時代、とても活発でハキハキした女の子だったAちゃんは、学校の中の有名人。その頃、新米教師だった私は、大人ながらもそんなAちゃんをかっこいいなぁと尊敬し、「将来はどんな大人になるんだろう・・・」と楽しみにしていたのです。
お母さんのMさんもスポーツトレーナーとして日本でばりばり働いて来たかっこいい方。
Mさんは長年の夢だった海外生活を実現させるために、重要なポジションについていたトレーナーの仕事を辞めて去年こちらに来られました。
Mさんの甥っ子にあたる私の教え子Eiちゃんと、そのお姉ちゃんのSちゃん姉弟が数年前ここにいたのと、娘の担任でもある私がいる、ということで、そのつてもあってニュージーに移住してこられました。
とっても美人でスポーツ万能のかっこいいお母さんです。

MさんからはよくAちゃんのその後を伺っていました。
小学校の頃から乗馬を始め、高校は全寮制の馬術の強い高校に行き、最後の年はなんと馬術の全国チャンピオンになったのだそうです。
それからも馬術で活躍し、推薦入学した大学をこの春卒業して、就職先ももうしっかり決まっているのだとか。
あの活発でしっかり者のAちゃんの道は、想像以上に素晴らしい立派なものでした。

実に13年ぶりの再会です。

新玉小同窓会_b0208444_18551525.jpg

Aratakiビジターセンターは、この近辺の森について詳しく学べる小さな博物館のようになっています。
マオリの伝統的なトーテンポールがお出迎え。


新玉小同窓会_b0208444_18574933.jpg
Mさんにだっこされてご機嫌な杏ちゃん。

新玉小同窓会_b0208444_18592475.jpg

深い森、ダム、海、空・・・センターの外から見える景色は雄大です。

新玉小同窓会_b0208444_1911689.jpg

新玉小同窓会_b0208444_1913989.jpg

緑のトカゲが気に入って真剣に見る杏ちゃん。

新玉小同窓会_b0208444_1932984.jpg
新玉小同窓会_b0208444_1925973.jpg
新玉小同窓会_b0208444_1923621.jpg

新玉小同窓会_b0208444_1935840.jpg


優しいAちゃんとMさんにすっかりなついて話しまくる3人。
ビジターセンターの後は、ビレッジの方に戻ってカフェでゆっくりランチをしました。
新玉小時代の思い出話に花が咲きます。

あさっての飛行機で日本に帰るAちゃん。乗馬のプロなので、ニュージーにぴったりの子です。
次回は一緒に乗馬をしようね。またニュージーで会おうね!と約束しました。

日本にいてもおそらくなかなか出逢えなかっただろうこの縁に、またまた不思議な気持ちでいっぱいです。
どうもありがとう!!
数年後のAちゃんのさらに立派に成長した姿を見れることを楽しみにしています。
今度は妹のYちゃんと一緒に来てね!

新玉小同窓会_b0208444_19105243.jpg

by Dai_tenohira | 2013-01-11 19:17 | ともだち