人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ニュージーランドと福岡での暮らしのことをちいさなちいさな日記から。


by Dai_tenohira

カテゴリ

全体
てしごと
かぞく
くらし
ごはん
おやつ
しぜん
ともだち
たび
シュタイナー
わんぱく塾

以前の記事

2018年 02月
2017年 12月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

てのひら日記 ~honw...

外部リンク

2010年9月以前の記事はこちらをご覧ください。

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

おしゃべり杏ちゃん

おしゃべり杏ちゃん_b0208444_1924306.jpg


最近の杏ちゃんはおもしろい。

とってもおしゃべりが上手になってきました。

自分のことを「あんちゃんがー」と言えるようになりました。
自分を自分だとわかるようになった。
この変化がとても大切な区切りなのだそうです。






おしゃべり杏ちゃん_b0208444_1927980.jpg

毎日、末っ子の杏ちゃんに母さんは癒されています。

杏ちゃんは強い。
一番下だから、面倒見のいいお姉ちゃんと、小さなものに優しいお兄ちゃんにいつも遊んでもらって、いろんなことをみるみるうちに吸収してしまいます。

そして我が道を行く。
同じ女の子でも、凛とは大違いです。
外に出かけると、どこまでも一人で行ってしまう。
母さんは今までの二人のときはゆっくりさせてもらってたので、杏ちゃんのおてんばぶりに3番目にして初めてあたふたしています。

おしゃべり杏ちゃん_b0208444_19305761.jpg

そんな杏ちゃんのおしゃべりが今の母さんの楽しみです。

食べること大好きのあなたがさっそく覚えた言葉は「ばべるー」(食べる)。

何でもやってほしいことをお願いすることばは「むすんでー?」(凛がひもを結ぶのが好きだから?)

二人の影響で絵本が大好きな杏ちゃん、いつも母さんに絵本をもってきて言うね。「よんでー?」

最近のはやりの遊びはかくれんぼ。バスタオルが落ちていたらついついもぐっていっちゃうね。
「もーいーかい、まだだよぅー」

母さんの手荒れを見るといつもかけてくれる言葉。
「くしゅり、ぬる?」

そして、何だか立派な文章を話せるようになってきた。
「りんりんがー、めっ!」(って言った。)
「りゅうしぇい、ばべる?」

今日も杏ちゃんとおしゃべりする時間が母さんの楽しみです。

おしゃべり杏ちゃん_b0208444_19395263.jpg

by Dai_tenohira | 2013-02-06 19:42 | かぞく