めおと食堂

長女9歳、長男6歳、次女3歳、次男2ヶ月。
そんな年齢構成の我が家の子ども達。

長男は今年からいよいよシュタイナースクールの1年生になり、毎日最高に楽しい時間を過ごしてきているようです。
我が家から車で30分ほどのところにある彼らの学校まで、今年から長女と長男二人でスクールバスに乗って通い始めました。
これまでは長男のキンディー(幼稚園)に2時にお迎えに行き、それから長女が終わる3時20分までの間、学校の敷地内のベンチや遊び場で長男と次女を遊ばせながら待っていたけど、今年はそのお迎えからも解放され、生活に随分ゆとりができました。
お迎えがないと、こんなに時間に余裕があるのかーーー!と今更ながらびっくり⭐️
かわいい赤ちゃんとのいい時間をゆっくり過ごさせてもらっています。


さて、キラキラの1年生になった長男、中身はどちらかというと、まだまだ次女のアンちゃんと対等。
真ん中っ子だったから、これまでは凛とも対等に遊び、アンちゃんとも対等に遊び・・・というポジションできたけど、最近9歳になった長女は、シュタイナーでいう「ルビコン川を渡る時期」。夢の中の住人だったのが、少しずつ自分の身の回りの世界に向けて目を覚まし、階段を駆け上がり始める時期に入りました。
なので、たまにクール(現実的)なのです。
そんな姉とよりも、遊びの面ではアンちゃんの方が通じ合う長男琉生。

学校から帰ってくると、待ちかまえていたアンちゃんと、今日も仲良く遊び始めます。





b0208444_08334676.jpg
まずは、準備! 昨日のテーマは「レストラン」。(どうもおふくろの味が売りの食堂風。)
メニューはお味噌汁と豆ご飯(→最近のお気に入り。) だそうです(笑)


b0208444_09060299.jpg
二人はどうも夫婦らしい・・・「あなた〜」「おかあさん〜」と呼び合う仲でした^ー^
お父さんは一生懸命豆ご飯を貝殻のお皿につめています。

b0208444_09072950.jpg
おかみさんはお味噌汁をついでいるところ。さー、開店の準備ができたそうです。
(値札は長女が書いてあげたそう。でもこの値段、意味がよくわかりません〜!)


b0208444_09102516.jpg
お料理を注文して、運ばれてきた定食。
お味噌汁と豆ご飯、クッキー(スティッククレヨン)とチョコレート(ブロッククレヨン)のデザートという豪華なお料理!おいしそう⭐️

二人がこんなおままごとをしている間、長女は・・・というと、なんと本物の夕食を作ってくれていました!
夜中の授乳のせいでちょっと眠気がやってきた私、瑞月を寝かせているといつの間にか、自分も寝てしまっていました・・・
すると、
お米を5合計って研ぎ、ご飯をしかけ・・・
玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを適当にきってお味噌汁・・・
パプリカ・きゅうり・トマト・にんじんを切ってオイルと塩と紅茶キノコ酢で適当にドレッシングを作ってサラダ・・・
と3品作ってくれていたのです!


b0208444_09160661.jpg
 私が起きた頃には、お味噌を溶き入れてるところでした・・・


b0208444_09164886.jpg
長女が作ってくれた晩ご飯。こちらもシンプルだけど立派な晩ご飯⭐️

b0208444_09181058.jpg
一度起きたみっくんも、この中で再びおひるね。。。


と、こんな毎日の我が家。ほんっと子どもたちに助けられてます。


<おまけ>
遊びには直接入らないけど、間接的には関わりたい長女。お店のレイアウトと看板の描き直しを後でこっそりやっていました。まだまだルビコンを渡りきるには時間がかかりそう♪

b0208444_09210388.jpg

[PR]
by Dai_tenohira | 2015-02-20 09:24 | ごはん


ニュージーランドの生活のことを、小さな小さな日記から


by Dai_tenohira

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
てしごと
かぞく
くらし
ごはん
おやつ
しぜん
ともだち
たび
シュタイナー
わんぱく塾

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

てのひら日記 ~honw...

外部リンク

2010年9月以前の記事はこちらをご覧ください。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
環境・エコ

画像一覧