自家製納豆 できました。


b0208444_06431766.jpg
我が家は基本的にベジタリアン。
家族のご飯は動物性食品を使いません。
(およばれやお祝いのときは感謝の気持ちを込めていただくこともあります。)
特に私は自分の体調に合うので、ここ数年すっかりヴィーガンとなりました。

我が家で重要な食べ物が様々な種類の穀物や、豆類のおかず、発酵食品。
穀物は玄米、キヌア、ミレット(きび)、アマランサスなどを白米に混ぜていただきます。
お豆はレンズ豆、ひよこ豆、レッドキドニービーンズ、えんどう豆、大豆、これらの乾燥豆をいろんなおかずにしていただいています。

そんな我が家みんなが大好物なもの、納豆。
ニュージーランドでも日本から冷凍されて送られてくる市販の納豆が手に入るははいるのですが、少し高いし、それに安全面でいろいろ心配・・・
自家製で作りたいと思いつづけてきたのですが、温度管理が難しそう、、、となかなか一歩がでませんでした。
が、ローフード仲間のお友達に少し前に”これでソイヨーグルトや麹、納豆が作れるよ〜”と教えてもらい、貸していただいた「ヨーグルティア」
これがすっごくいい!!
先月日本に急用で帰ることになったパパさんに買ってきてもらい、とうとう念願の自家製納豆作りが成功〜!
思う存分好きなだけここでも納豆が食べられることになって、家族みんな大興奮。
このヨーグルティア、すっごくいいです⭐️
甘酒もこの間作ってみたら大成功♪麹もこれで作れちゃうそうで、そのうち作ってまた今年のお味噌を仕込みたいと思っています。






b0208444_06434799.jpg
これがそのヨーグルティア。温度調整、タイマー調整ができ、電気でお好みの温度を一定に保ってくれます。納豆は45度を保ち、24時間前後でできます。(時間をおけばおくほど発酵が進むそう。)

b0208444_06454331.jpg

乾燥大豆300gにこの納豆菌を0.1g(滅菌水10ccに混ぜて納豆菌液を作る)。
これをよく混ぜてローグルティアにセットするだけ。

b0208444_06524094.jpg

24時間後、納豆の匂いが漂ってきました。

b0208444_06532337.jpg

混ぜると糸をひいている!きっともっと発酵させればもっといい納豆になるんだろうけど、早く食べたい子どもたち。今日はこのくらいな感じで。

今晩のおかずはもらった畑の恵みでおかずを作ります。
b0208444_06544387.jpg
b0208444_06590335.jpg

パパさんが持ってきたとうもろこし5本を削ってコーンスープ。

b0208444_06554838.jpg

そして、かぼちゃを作って日本に輸出している知り合いから分けてもらった夏かぼちゃ。とってもきれい!
b0208444_06564317.jpg

これをふかして、フラックスシードオイル(亜麻仁油)と塩で和えたかぼちゃサラダ。
このフラックスシードオイル、去年の誕生日に親友ゆうさんにいただいたもの。
「赤ちゃんにも(母乳を通して)すっごくいいんだってよ!」というゆうさんの心遣い。ありがとう〜〜
そして今日はゴーチョイ(からし菜)の塩もみのお漬物も。

b0208444_06573822.jpg
さぁ、夕食ができたよ!

長男は食べること大好きな、典型的な粘液質の子。
毎食3杯ご飯をおかわり。(お弁当のある日は、我が家は1日11合ほどご飯を炊きます!)
b0208444_07020914.jpg
今日もいい食べっぷり。

納豆もお腹いっぱい食べられてなんて幸せな夕飯だったでしょう〜!
自然の恵みに感謝して、今日もごちそうさまでした。

b0208444_07024368.jpg

今日のみっくん。ちょっと首がすわってきました。



[PR]
by Dai_tenohira | 2015-02-23 07:04 | ごはん


ニュージーランドの生活のことを、小さな小さな日記から


by Dai_tenohira

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
てしごと
かぞく
くらし
ごはん
おやつ
しぜん
ともだち
たび
シュタイナー
わんぱく塾

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

てのひら日記 ~honw...

外部リンク

2010年9月以前の記事はこちらをご覧ください。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
環境・エコ

画像一覧