赤ちゃんと子猫

b0208444_08124245.jpg
我が家の家族の一員、猫のジュリーが赤ちゃんを産みました。本当は、去年の12月、瑞月が生まれる予定日の数日前に1度目の妊娠で子猫ちゃんと会えるはずだったのですが、残念ながらの死産・・・わたしも数日後が予定日という時期で、とても悲しく残念な出来事でした。。。でも、さすが動物はたくましい!そのうちまたすぐにおめでたとなり、今回は無事に3匹の可愛い赤ちゃんがめでたく誕生しました。

1度目に死んでいた赤ちゃん猫を見ていた子供達は、今回は本当に心から喜んでかわいがっています。毎日、子猫のおトイレを始末し、(あんちゃんがひときわウンチとりをやってくれるのです!)すっかり普通の餌が食べられるようになった子猫達に餌をあげ、毎日側でなでてあげて・・・

途中、養子の子猫ちゃんもやってきて、総勢4匹の子猫を毎日甲斐甲斐しくお世話する母猫ジュリー。若くて(1歳半)母猫となり、はじめは戸惑っていたようだけど、今ではすっかりたくましい肝っ玉母さんに成長。いつでも母についてくる子猫たちをよくお世話しています。

生まれてから10週が経ちました。1匹と養子に来た1匹の子猫ちゃんたちは無事に知り合いの家に里子にでました。あと数週間でもう一匹もお友達のおうちにもらわれていく予定です。そして、1匹うちに残ります。







b0208444_08223282.jpg
シマちゃん。おそらく♀。生まれた時からおっぱいをかぶりつくように飲んでいたやんちゃさん。我が家に残ることになりました。

b0208444_08230392.jpg

クイちゃん。♂。離乳食をいつもガツガツ食べていた食いしん坊。お知り合いのおうちがもらってくれました。今はスカイという名前をつけてもらってとても可愛がってもらっています。

b0208444_08224864.jpg

クロちゃん。おそらく♂。養子に来たチビちゃんといつも寄り添ってねてばかりいたマイペースな子。最近はシマちゃんに感化されて、2匹で駆け回っています。11週が過ぎたら、お友達のおうちにもらってもらう予定です。

養子のチビちゃんの写真は撮る間もなく・・・でした。でも、子猫が生まれて4週以降に来たのに、ジュリーは来た瞬間からチビちゃんのことをなめてあげ、分け隔てなくおっぱいをあげ、立派に育てていました。生き物の無償の愛に感動した貴重な体験でした・・・素敵な出会いに感謝!


b0208444_08231979.jpg

みっくんともすっかり仲良しです。お互い干渉することもなく、離れもせず。そっと寄り添って過ごしています。



[PR]
by Dai_tenohira | 2015-06-21 08:32 | かぞく | Comments(0)


ニュージーランドの生活のことを、小さな小さな日記から


by Dai_tenohira

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
てしごと
かぞく
くらし
ごはん
おやつ
しぜん
ともだち
たび
シュタイナー
わんぱく塾

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

てのひら日記 ~honw...

外部リンク

2010年9月以前の記事はこちらをご覧ください。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
環境・エコ

画像一覧