カテゴリ:かぞく( 18 )

どうしても見ていたいこと

琉生の「なんで?」は未だに続いています。(これまでの「なんで?」


でも、その「なんで?」も琉生なりに成長していて、

今の「なんで?」は・・・


・この機械、どういう仕組みで動いているの?

・この道具はどうやって使うんだろう?

・どうしてこの材料が必要なんだろう?


きっと彼の頭の中には、こんなことを知りたい意欲でいっぱいになっていて、

とにかく見たい、聞きたい、触りたい。

とくに道具や機械が大好きな7歳児。


本日、ついつい見入っちゃったもの、それは・・・


b0208444_06062006.jpg
本を読んでいたと思ったら、突然ベランダに出て、固まったように一点を集中して見つめる琉生・・・


何を凝視しているのかな!?


b0208444_07522497.jpg
まだ見ています・・・おしりも出そうな勢いで・・・(笑)








今日、見ていたもの
[PR]
by Dai_tenohira | 2015-07-31 08:00 | かぞく | Comments(0)

赤ちゃんと子猫

b0208444_08124245.jpg
我が家の家族の一員、猫のジュリーが赤ちゃんを産みました。本当は、去年の12月、瑞月が生まれる予定日の数日前に1度目の妊娠で子猫ちゃんと会えるはずだったのですが、残念ながらの死産・・・わたしも数日後が予定日という時期で、とても悲しく残念な出来事でした。。。でも、さすが動物はたくましい!そのうちまたすぐにおめでたとなり、今回は無事に3匹の可愛い赤ちゃんがめでたく誕生しました。

1度目に死んでいた赤ちゃん猫を見ていた子供達は、今回は本当に心から喜んでかわいがっています。毎日、子猫のおトイレを始末し、(あんちゃんがひときわウンチとりをやってくれるのです!)すっかり普通の餌が食べられるようになった子猫達に餌をあげ、毎日側でなでてあげて・・・

途中、養子の子猫ちゃんもやってきて、総勢4匹の子猫を毎日甲斐甲斐しくお世話する母猫ジュリー。若くて(1歳半)母猫となり、はじめは戸惑っていたようだけど、今ではすっかりたくましい肝っ玉母さんに成長。いつでも母についてくる子猫たちをよくお世話しています。

生まれてから10週が経ちました。1匹と養子に来た1匹の子猫ちゃんたちは無事に知り合いの家に里子にでました。あと数週間でもう一匹もお友達のおうちにもらわれていく予定です。そして、1匹うちに残ります。





子猫たち
[PR]
by Dai_tenohira | 2015-06-21 08:32 | かぞく | Comments(0)

いそがしいぼく。(長男のつぶやき)


「ぼく、うっちぇい。りゅうせい、っていえないから"うっちぇい”ってじぶんのことをいってたら、
いまでもそうなっちゃった。」

「うっちぇいは まいにちいそがしい。」

「あかちゃんがうちにきたから、めんどうみなきゃいけないし。」
「でも あかちゃん だーいすき! かわいいもん。」
b0208444_44955.jpg


「うっちぇいがトントンすると ねるんだよー」
b0208444_56586.jpg
「あんちゃんとみっくんに ほんもよんであげてるし。(字はよめないけど。)」

b0208444_451689.jpg
「クリスマスに サンタさんから のこぎりと こうぐばこをもらったから」

b0208444_4505.jpg
「さいきんのブームは のこぎりとトンカチでいろいろつくること。
おともだちといっしょに ブーメランつくったり、ビーだまころがしつくったり、
竹をきって おうちつくったり してるよ。」

b0208444_595659.jpg
「さいきんの うっちぇいのまいにちは いそがしい。」
[PR]
by Dai_tenohira | 2015-02-19 05:11 | かぞく | Comments(0)

生まれました!

b0208444_07015265.jpg
12月14日、我が家に4番目の赤ちゃんがやってきました。
予定日より1日遅れて生まれてきた3855gの大きな男の子。
今回は、なんだか月がイメージされていたので、名前に月をいれて「瑞月」と名付けました。

予想もしなかった4児の母となり、やっぱり赤ちゃんは天から私たちのもとへやってきてくれた天使なんだなぁ、、、とひしひしと実感しています。

本当に本当に、かわいい・・・

家族6人と1匹、これからも楽しく暮らしていきま〜す!


[PR]
by Dai_tenohira | 2015-01-17 07:05 | かぞく | Comments(0)

「なんで?」

杏ちゃんが、今週から急に「なんで?」と言うようになってきた。

「なんで、これはたべていいの?」
「なんで、あのおじさんはあるいていってるの?」
「なんで、あんちゃんは○○しちゃいけないの?」

琉生がやっぱり3歳くらいのころから「なんで」と言い出した。
どんなことにも必ず「なんで」と聞く“なんで坊や”。
彼の場合、6歳半になった今でも、全く変わらず「なんで」が続いている。

そして、新たに今週「なんで」デビューした杏ちゃん。
二人の「なんで」攻撃に母は忙しい毎日・・・

エジソンは、小さい頃、「なんでなんで?」と聞く子どもだったという。
そのエジソンの疑問をむげにせず、一つ一つそれに答えていったというエジソンのお母さん。
わたしもそうなりたいと願います。
b0208444_08442175.jpg
お天気のいい休日、自分たちの家を外に作った子ども達。
ちゃんと家のように配置されてて、成長を感じます☆




[PR]
by Dai_tenohira | 2014-11-01 08:48 | かぞく | Comments(0)

新しい家族

b0208444_1159053.jpg


2週間前、我が家に新しい家族が増えました。

大友十万・ジュリー
[PR]
by Dai_tenohira | 2014-01-25 20:01 | かぞく | Comments(0)

おしゃべり杏ちゃん

b0208444_1924306.jpg


最近の杏ちゃんはおもしろい。

とってもおしゃべりが上手になってきました。

自分のことを「あんちゃんがー」と言えるようになりました。
自分を自分だとわかるようになった。
この変化がとても大切な区切りなのだそうです。

More
[PR]
by Dai_tenohira | 2013-02-06 19:42 | かぞく | Comments(2)

凛、7歳の誕生日

b0208444_19531457.jpg


先週は凛の7歳のお誕生日でした。
誕生した日からもう7年。
母となって7年。

あの日、凛は一生懸命生まれてきてくれました。
そのことにまた改めて感謝する日でもあります。

More
[PR]
by Dai_tenohira | 2013-01-25 04:57 | かぞく | Comments(0)

Auckland Marathon 2012

b0208444_18494025.jpg


今年も父さんのオークランドマラソンが無事に終わりました。(数週間前の話です。)

More
[PR]
by Dai_tenohira | 2012-11-23 18:58 | かぞく | Comments(0)

自分で食べる

前回の続きです。

これまで手づかみで食べていた杏ちゃんが、最近スプーンやフォークを持って食べ始めました。
とにかく、自分で食べたい!っていう意思の強い子。
凛も琉生もどちらかというとそういうタイプでしたが、さらに杏ちゃんはそれが強い。
小さい頃から自立しています。

今日もテーブルの上も下も杏ちゃん自身もすごいことになっていますが、気にしない気にしない。
とにかく、自分で食べてくれることに感謝感謝です。

b0208444_18385259.jpg


More
[PR]
by Dai_tenohira | 2012-11-17 18:42 | かぞく | Comments(2)


ニュージーランドの生活のことを、小さな小さな日記から


by Dai_tenohira

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
てしごと
かぞく
くらし
ごはん
おやつ
しぜん
ともだち
たび
シュタイナー
わんぱく塾

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

てのひら日記 ~honw...

外部リンク

2010年9月以前の記事はこちらをご覧ください。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
環境・エコ

画像一覧