カテゴリ:くらし( 28 )

Summer Fair

b0208444_19371095.jpg

子どもたちが通うシュタイナースクールの年に一度の大きなお祭りが行われました。
このお祭りは保護者が中心になって行うファンドレイズ(寄付)のための催しで、
一年をかけてお母さんがかわいいお人形やクラフト品を作り、お父さんが木工品などを作り、その日はケーキや自然食を作り・・・と大掛かりに準備します。
なので、このお祭りがあるターム3の終わりからターム4の始めにかけてはみんな大忙し。
当日はケーキストール(ケーキを売るブース)への出品の為に各家庭2つのケーキと1つの焼き菓子やパンなどを持っていかなければいけません。
そして、各クラスのアトラクションを受け持って2時間交代でお店担当をし、みんな一日中大忙しのお祭りです。

でも、私はこの忙しいこの日が大好きです。
保護者が一つになれる大切な催しであり、終わった後の達成感はなんだかいいものです。
ケーキを焼くのも、シュタイナードールや子どもたちが喜ぶクラフトを作ったりするのも私の楽しみな時間です。
そして、我が家の子どもたちも毎年とっても楽しみにしています。
子どもしか入れない「フェアリーカフェ」やチケットでかわいいクラフト品が買い物ができる「チルドレンバザール」、フェアリーがお話を聞かせてくれておまじないをかけてくれる「フェアリークイーン」、小人がドラゴンの口の中で話してくれる「ドラゴンストーリー」、などなど・・・
本当に夢の国になるのです。

More
[PR]
by Dai_tenohira | 2012-11-17 19:56 | くらし | Comments(0)

出逢い

b0208444_818132.jpg
久しぶりの更新です。

以前の記事からこんなに時間がすぎているのか、と自分でも驚くほどです。
私たち家族は、とっても元気です。
この一年でたくさんの「幸せ」が我が家にやってきました。

一つ目。
去年から動き出した私たち夫婦の夢。
それが形になりつつあります。
全ての縁が、線となってつながり、少しずつ現実となって現れてきました。
私は、やっぱり子どもたちの笑う顔が大好きです。
そして、あの輝く目にどうしても吸い込まれるように惹かれます。
縁あってやってきたこの土地で、縁あって逢えた子どもたちとずっと関わっていきたい。
そして、日本人としての心を、生き様を、少しでもここに暮らす子どもたちに伝えたい。
それは、我が子へにも同じように、伝えていきたいこと。
私たち夫婦が学校を作りたかった理由は、ただそれだけ。

周りにいる温かい方達に支えられて、一歩ずつ一歩ずつ進んでいます。
本当に、みなさんありがとうございます。
こんなにすてきな瞬間と感動にいつも触れさせてもらえて
私たちは幸せです。

二つ目。
そんな「夢」を追いかけて、導かれるようにして私たちの原点の場所に戻ってきました。
8年前に暮らしていた地区へ、また引っ越しをしました。
ここは自然のパワーがみなぎる場所です。
ここに引っ越して来て、私たち家族は穏やかに、そして平和で幸せな生活を送っています。
鳥の声が響き渡り、緑の木々がざわめき合い、より自然によりそって毎日を送れるようになりました。
そんな機会を与えてくださった方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう。

三つ目。
そして、その場所に引っ越したら、奇跡的な出逢いが待っていました。
中学のときに尊敬していた同級生との22年ぶりの再会。
徒歩で行き来できるほど近くに住んでいることが偶然わかって果たせた出逢い。
この奇跡的な出逢いをなんと言葉にあらわして表現したらいいのでしょうか。
これまで全く会わなかったのが不思議なくらい価値観が同じで
ずっと会っていたかのような不思議な感覚。
ありがとう。ありがとう。
これからもどうぞよろしくね。
[PR]
by Dai_tenohira | 2012-11-08 08:14 | くらし | Comments(6)

あけましておめでとうございます

b0208444_22351828.jpg


新年あけましておめでとうございます。
2012年がスタートし、だいぶたってしまいました。
私たちはみんなとても元気です。

去年一年は本当にいろいろあった大変な年でした。
3.11以後、地球で暮らすものの一人として、本当に大切なものは何か、一生懸命考えなくてはいけないなと思うようになりました。
どのように毎日の生活をして、どのように過ごしていくか。
当たり前のことだけど、それがとても大切なことなんじゃないか、と思う日々です。

私の祖国日本とそこに暮らすみなさんに、安全と平和な素晴らしい日々がまた訪れますように。


今年も家族共々、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by Dai_tenohira | 2012-01-09 22:41 | くらし | Comments(2)

春休み

b0208444_945565.jpg

昨日は、オークランドで行われていたラグビーのワールドカップ決勝戦でした。
オールブラックス対フランス戦。
これまであまりラグビーのことがわからなかった私も、ワールドカップ期間中はオールブラックス、そして日本チームの行く末が気になります。
昨日の試合は1点差でオールブラックスが悲願の優勝!ニュージーランドで暮らすものとして、とにかくうれしい夜でした。

そして、そのワールドカップ開催に合わせて今日まで学校も2週間のスクールホリデー。
このお休みは杏ちゃんのリズムに合わせてのんびりしたお休みでした。

b0208444_9513538.jpg

マーケット好きの私のリクエストで、ホリデーにしか行けないMatakana Marketにも行きました。ワールドカップ中は至る所に出場国の旗が飾られています。

b0208444_9531358.jpg

Matakanaはちょうど桜が終わりの頃。やっと撮れた今年の桜と子ども達。

b0208444_9541784.jpg

このマーケットは日本の朝市をモデルにしていると聞きました。
環境に配慮した、こんな心配りが好きなところの一つです。

そして、お友達が遊びに来てくれました。
「ママ、今何してるかわかる?“レディーの遊び”だよ」と教えてくれたので写真を撮ることに・・・
b0208444_9555742.jpg

「何してるの?」「ワールドカップを観てるの!」
ふむふむ、さすがレディー。どんな試合模様かな?
b0208444_958549.jpg

・・・うんうん、オールブラックス勝ってる!?
b0208444_100527.jpg

「おとうさんはマラソンに行ってくるね〜!」と琉生パパ。
子どもの遊びは本当に大人の模倣です^^
b0208444_1012830.jpg

今日苅った芝生に橋が渡っていました。

私も楽しかった微笑ましいお休みの一日。

そして杏ちゃんは、指しゃぶりがお気に入りです。
b0208444_103736.jpg

[PR]
by Dai_tenohira | 2011-10-24 10:04 | くらし | Comments(0)

最近のこと

b0208444_12481760.jpg

これまでのわが家の出来事、ダイジェスト版です。

杏ちゃん、9月の初めに笑うようになりました。
この顔を見ると、ついつい家事の手をとめて一緒に遊んでしまいます・・・
b0208444_12493853.jpg


9月の第1土曜日は近所で行われる毎年恒例のSpring Festival。
凛は同じクラスのお友達にも会えて、一緒にゴブリンの劇をこわごわ見ました。
b0208444_12534493.jpg
b0208444_12531666.jpg
b0208444_12522462.jpg

このお祭りが終わると春がやってきます。

最近の二人のブームは「おうちごっこ」。
テーブルの下はおとうさん(琉生)のおうち。左はおねえさん(凛)のおうち。
b0208444_12561311.jpg

[PR]
by Dai_tenohira | 2011-10-18 12:56 | くらし | Comments(0)

Pray for Japan

b0208444_9593997.jpg


長い長い間、日記を書くことができませんでした。
3月11日の日からもう3ヶ月。
遠くにいて日本のことを思わない日はありませんでした。
私たちの祖国のために、これから大人になっていく子どもたちのために、
自分ができることを一生懸命に考えて、ずっとずっと忘れないで続けていけるように。
今、ここでできることをやっていこうと誓いました。

お友達がオークランドの人々のメッセージを集めて、日本のみなさんへ元気を届けようという活動をされています。そのお友達の温かい思いが込められた、素晴らしい映像です。
私も大変微力ながら、写真を撮るお手伝いをさせてもらいました。
日本のみなさんへ、少しでも世界の仲間からの愛が届きますように・・・

Pray for Japan in Auckland
[PR]
by dai_tenohira | 2011-06-19 10:06 | くらし | Comments(0)

あけましておめでとうございます

b0208444_70158.jpg


今年は新しい家族がまた増えることになりました。
ようやく3ヶ月を過ぎ、体調も安定してきたところです。
(日本のみなさん、年始のご挨拶を今年は送れずに申し訳ありません・・・)

どこにも行けないこのホリデーは、近くの海に遊びに行く毎日。

遅くなったけど、新年あけましておめでとうございます。
今年もみなさんにとって、素晴らしい一年となりますように・・・
[PR]
by dai_tenohira | 2011-01-08 07:04 | くらし | Comments(2)

花祭り

b0208444_1959456.jpg

キンディで行われたSpring Festival。
みんなで春が来た喜びを分かち合うお祭り。
一人ひとり、花で飾ったかんむりをかぶって。
[PR]
by Dai_tenohira | 2010-10-10 20:01 | くらし | Comments(0)


ニュージーランドの生活のことを、小さな小さな日記から


by Dai_tenohira

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
てしごと
かぞく
くらし
ごはん
おやつ
しぜん
ともだち
たび
シュタイナー
わんぱく塾

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

てのひら日記 ~honw...

外部リンク

2010年9月以前の記事はこちらをご覧ください。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
環境・エコ

画像一覧