<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春休み

b0208444_945565.jpg

昨日は、オークランドで行われていたラグビーのワールドカップ決勝戦でした。
オールブラックス対フランス戦。
これまであまりラグビーのことがわからなかった私も、ワールドカップ期間中はオールブラックス、そして日本チームの行く末が気になります。
昨日の試合は1点差でオールブラックスが悲願の優勝!ニュージーランドで暮らすものとして、とにかくうれしい夜でした。

そして、そのワールドカップ開催に合わせて今日まで学校も2週間のスクールホリデー。
このお休みは杏ちゃんのリズムに合わせてのんびりしたお休みでした。

b0208444_9513538.jpg

マーケット好きの私のリクエストで、ホリデーにしか行けないMatakana Marketにも行きました。ワールドカップ中は至る所に出場国の旗が飾られています。

b0208444_9531358.jpg

Matakanaはちょうど桜が終わりの頃。やっと撮れた今年の桜と子ども達。

b0208444_9541784.jpg

このマーケットは日本の朝市をモデルにしていると聞きました。
環境に配慮した、こんな心配りが好きなところの一つです。

そして、お友達が遊びに来てくれました。
「ママ、今何してるかわかる?“レディーの遊び”だよ」と教えてくれたので写真を撮ることに・・・
b0208444_9555742.jpg

「何してるの?」「ワールドカップを観てるの!」
ふむふむ、さすがレディー。どんな試合模様かな?
b0208444_958549.jpg

・・・うんうん、オールブラックス勝ってる!?
b0208444_100527.jpg

「おとうさんはマラソンに行ってくるね〜!」と琉生パパ。
子どもの遊びは本当に大人の模倣です^^
b0208444_1012830.jpg

今日苅った芝生に橋が渡っていました。

私も楽しかった微笑ましいお休みの一日。

そして杏ちゃんは、指しゃぶりがお気に入りです。
b0208444_103736.jpg

[PR]
by Dai_tenohira | 2011-10-24 10:04 | くらし | Comments(0)

ぬか漬け

b0208444_7453341.jpg


凝り性のわたし。
最近はまっているものは「ぬか漬け」です。

b0208444_7464345.jpg

毎日朝晩かき混ぜて野菜を入れておくと半日後にはおいしいお漬け物になっている・・・
昔の人はなんて素晴らしい発見をしたんでしょうか!
食文化って本当に奥が深くて感動します。

暖かくなってきたので天然酵母のパン作りも再開。
酵母は「おいしくな〜れ」と言葉をかけてあげるとさらにおいしくなるそうなので、私もぬかにも酵母にも声をかけてお世話をしています。

b0208444_7503952.jpg

畑でとれた小松菜と不思議な種類のレタス。そしてレモン。今日はこれで何にしようかな・・・

今日も元気な畑です。
b0208444_752238.jpg

[PR]
by Dai_tenohira | 2011-10-22 07:52 | ごはん | Comments(0)

最近のこと

b0208444_12481760.jpg

これまでのわが家の出来事、ダイジェスト版です。

杏ちゃん、9月の初めに笑うようになりました。
この顔を見ると、ついつい家事の手をとめて一緒に遊んでしまいます・・・
b0208444_12493853.jpg


9月の第1土曜日は近所で行われる毎年恒例のSpring Festival。
凛は同じクラスのお友達にも会えて、一緒にゴブリンの劇をこわごわ見ました。
b0208444_12534493.jpg
b0208444_12531666.jpg
b0208444_12522462.jpg

このお祭りが終わると春がやってきます。

最近の二人のブームは「おうちごっこ」。
テーブルの下はおとうさん(琉生)のおうち。左はおねえさん(凛)のおうち。
b0208444_12561311.jpg

[PR]
by Dai_tenohira | 2011-10-18 12:56 | くらし | Comments(0)

春の菜園

b0208444_12323963.jpg
出産のときに手伝いに駆けつけてくれたお義父さんとお義母さん。
お義父さんは仕事の都合で2週間だけの滞在でしたが、その間に引っ越してまもないわが家をかなり快適に変えてくれました。
とれかかった窓の鍵の修理、キッチンの鍋がおける棚作り、暖炉の薪割りなどなど・・・
一番うれしかったのは、畑を作ってくれたこと。倉庫に入っていた木材をうまく利用して畑の枠をこしらえ、お義母さんがふかふかの土にしてくれました。
春になるのを待って、杏ちゃんが寝ているすきにちょこちょこ種を植えてみたら・・・

b0208444_12332471.jpg


小松菜、ラディッシュ、ねぎ、コリアンダー、なんだか不思議な形のレタスなどなど、ただいま大豊作です!

b0208444_12335994.jpg


凛も琉生も喜んでとるわとるわ・・・
「大きなかぶ」の“うんとこしょ、どっこいしょ♪”のかけ声が二人の口から自然と出てきます。

小松菜はやわらかいので生のままサラダにしてもおいしい!
ラディッシュは丸ごとぬか漬けにして葉っぱもおいしくいただいています。

けんじいちゃんみいばあちゃん、素敵な畑をどうもありがとう〜☆

b0208444_12382820.jpg

[PR]
by Dai_tenohira | 2011-10-18 12:39 | しぜん | Comments(0)

ふにゃふにゃ

大変ご無沙汰しています。
杏ちゃんも3ヶ月がすぎ、家族の生活のリズムも落ちついてきました。
今はとうさんが子ども達2人を連れてお買い物に出かけ、杏ちゃんはすやすやお昼寝中。
鬼の居ぬ間の洗濯、久しぶりにてのひら日記です。

b0208444_12163114.jpg


ずいぶん前の写真ですが、どうしてもこの新生児のとき独特の笑っちゃう写真を残しておきたくて・・・
杏ちゃん2週間のころです。
b0208444_1217542.jpg


今日も杏ちゃんに癒されています。
[PR]
by Dai_tenohira | 2011-10-18 12:17 | かぞく | Comments(0)


ニュージーランドの生活のことを、小さな小さな日記から


by Dai_tenohira

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
てしごと
かぞく
くらし
ごはん
おやつ
しぜん
ともだち
たび
シュタイナー
わんぱく塾

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

てのひら日記 ~honw...

外部リンク

2010年9月以前の記事はこちらをご覧ください。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
環境・エコ

画像一覧