<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「さよなら原発」

毎日のこと、日々感じること、書きたいことはたくさんあるのに、なかなかここを開く余裕のない毎日です。
でも、家族はみんな本当に元気で、毎日毎日大きくなっています。

今の私にとって、頭から片時も離れないこと。
それは「原発」という問題のこと。
3.11から改めて気づいてしまったこと。
「自然に返らないものを作ってしまってはいけない」ということ。

子を持つ親の立場になって改めて思います。
子ども達の平和で幸せな未来は、大人達が引き継いで残していかなくては、と。

いつも読ませていただいている、環境活動家きくちゆみさんのブログで、9月に行われた脱原発集会のときの武藤類子さんの演説を再度見ました。
この演説は本にもなったそうです。
後1ヶ月で一年が経ちますが、ずっと忘れてはならない事実です。



何度も聞きましたが、聞くたびに泣けてしまいます。
どうして私たちは、福島の人々の、日本の自然の、地球みんなの悲鳴に、気づかないふりをしてきてしまったのでしょうか。
このままでは絶対にいけません。
一人でも多くの人がアクションを起こさなくてはいけない時がきています。

5月に現在稼働中の3基の原発も全て停止するそうです。
その瞬間、「それでも大丈夫」ということを証明できたら、日本は変わっていけるかもしれません。
もうこれ以上同じ過ちを繰り返さないために。
美しい自然と共存して平和に生きていけるように。
世界中全ての子ども達がいつも笑顔でいられるように。

何が大切か、本当の豊かさって何なのか、一生懸命考えていきたいです。
そして、子ども達にもそれを伝えていきたいと思う毎日です。

みなさん、一緒につながっていきましょう。
[PR]
by Dai_tenohira | 2012-02-11 21:42 | しぜん | Comments(0)


ニュージーランドの生活のことを、小さな小さな日記から


by Dai_tenohira

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
てしごと
かぞく
くらし
ごはん
おやつ
しぜん
ともだち
たび
シュタイナー
わんぱく塾

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

フォロー中のブログ

てのひら日記 ~honw...

外部リンク

2010年9月以前の記事はこちらをご覧ください。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
環境・エコ

画像一覧